ご挨拶(ブログ初開設)H30.9.21

初めまして、養田 遊太郎(ようでん ゆうたろう)と申します。

74歳のおじいちゃんですが、最近、体の一部にがんが見つかったぐらいで、元気です。10月には手術をして取ってしまいます。

ところで、なぜブログを始めようとしたかを、聞きたくはないでしょうが、初めて開設するものとしての礼儀のような気がして、簡単に述べさせてもらいます。

私は、中学校理科教諭で38年間、楽しませてもらいました。退職後、なんと雇われ幼稚園長になりました。不思議な感じです。今、ボランティア三昧で、ちょとの暇を見つけては趣味の音楽を楽しんでます。

今のご時世、どっちを見てもほんとに大変ですね。私と同じ職業につかれた先生方のことを考えても、気の毒なようです。経験を生かして、もし迷っていたり悩んでいる人がいたら、アドバイスをと考えますが、いかんせん、カウンセラー的資質もないし、あまり褒められる体験でもないので、私の人生をずらずらと書き並べて、読みたい人に読んでもらうことにします。

内容は、

1 やぶれかぶれの理科教諭

2 楽しみまくった部活動

3 幼児との遊びは世直し大明神

4 私の懺悔録

5 大人の遊びか・・・?

とまあ、こんなところで行きたいのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。